ITmedia NEWS > 社会とIT >
ニュース
» 2016年06月01日 18時17分 公開

「くまモン」Twitter再開 「熊本がもっと元気になって笑顔が広がるようにがんばるモン!」

熊本県の公式キャラクター「くまモン」が震災発生以降停止していたTwitterの更新を再開した。

[ITmedia]

 熊本県の公式キャラクター「くまモン」が6月1日、熊本地震の発生以降休止していた公式TwitterやFacebook、ブログの更新を再開した。1カ月半ぶりの投稿に「待ってたよ」「おかえりなさい」の声が集まっている。

 4月14日夜に熊本県で最大震度7の地震が発生。同日夕方のラグビーワールドカップについてつぶやきを最後に更新を停止し、「地震に見舞われた方々を最優先に行動しており、SNSでの情報発信は控えている」と公式サイトでアナウンスしていた。

 1日午後2時過ぎの再開後初の投稿で、くまモンは「日本全国や世界中から熊本を応援してもらって、本当にありがとうだモン」と感謝を示し、「熊本がもっと元気になって笑顔が広がるようにがんばるモン!」と抱負を述べている。

 該当ツイートは1万リツイートを突破。「ずっと待ってたよ」「おかえりなさい」「これからも応援を続けていきます」などの声が寄せられている。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.