米Microsoftは7月26日(現地時間)、「Office 365」のWordとPowerPointの新機能を発表した。いずれもOffice 2016を利用するOffice 365加入者向け。
Researcherは、作成中の文書にネット上の信頼性の高いソースから論文やその一部を引用するための機能。メニューから「Researcher」を選ぶと画面右側にResearcherコーナーが表示され、ここに引用したいトピックを入力すると、候補が表示される。Microsoftの「Bing Knowledge Graph」を採用しており、ソースはMicrosoftが選択したものだ。
Editorは、機械学習および自然言語処理技術を採用する、文字通り編集者のような機能。文章内の問題点を抽出し、代替案を表示する。
まずは、曖昧な表現などの言い換えを指摘する。Microsoftの例では、「the majority of」を「most」に言い換えるよう提案している。
今秋にはさらに機能が増え、スペリングや文法上の誤りを指摘する際、その理由を説明するようになる。
Zoomは、スライドショーモードのままランダムなスライドに飛べる機能。例えば発表後の質疑応答の際などに役立ちそうだ。
Zoomは現在、PowerPoint 2016を使っているOffice Insiderのメンバーのみ利用可能だ。
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