ITmedia NEWS > STUDIO >

ネットにつながる「IoTイノシシ罠」も 格安SIMでアイデア実現、盛り上がる開発者たち(2/3 ページ)

» 2016年09月01日 08時00分 公開
[本宮学ITmedia]

 例えば北海道帯広市で事業を営む十勝バスは、路線バス約130台にAir SIMを搭載したスマートフォンを設置。5秒に1回程度クラウドに位置データを送信し、バス利用者向けアプリでの運行情報サービスなどに役立てているという。

 「北海道は雪が降り積もるので、路線バスがよく遅れるし、スムーズな乗り換え方法が分からない利用者も多い。バスがネットにつながって、お客さんが外で凍えることなく適切なバスに乗れるようになった」(玉川社長)

photo 十勝バス
photo Akerun

 スタートアップでの利用も広がりつつある。スマートフォンアプリからの遠隔操作でドアのカギを開けられる“スマートロック”サービス「Akerun」は、デバイスをインターネットと常時接続するための仕組みにSORACOM Airを活用。専用端末とサービス、Air SIMカードを合わせてユーザーに提供している。

 ユーザーが大便をもらしてしまうことを防ぐ“世界初の排泄予知ウェアラブル端末”こと「DFree」も、SORACOM Airとの連携を検討しているIoTサービスの1つだ。従来は排泄サインをBluetoothでスマートフォンに通知するモデルだけを開発していたが、SORACOM Airを活用し、単独でモバイル通信を行える3Gモデルを視野に入れているという。

携帯ショップで「社長来てくれ」……法人契約の壁にびっくり

 「ITを用いたサービスを新たに立ち上げようとしている企業やスタートアップは、通信で困っているところが多い」――玉川社長はこう話す。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.