ITmedia NEWS > STUDIO >

まさかの「歩きスマホ」推奨 ソニー、パノラマ視点対応の“没入型ミュージックビデオ”公開

» 2016年09月01日 16時10分 公開
[ITmedia]

 ソニー・ミュージックレーベルズとキューンミュージックは9月1日、“歩きスマホ”しながら視聴することで、没入感ある映像を楽しめるというスマートフォン専用ミュージックビデオを公開した。

photophoto

 ユーザーがスマホを手に持って歩くと動画が進行する仕組み。約180度のパノラマに対応しており、スマホを向けた方向に視点を動かせる。特設サイトでは十分なスペースがある場所で注意しながら視聴するよう呼びかけているほか、歩かなくても視聴できるバージョンも同時公開している。

 同作品は、ダンス&ボーカルグループ「FlowBack」のメジャーデビューシングル発売を記念して制作。目の前でスマホを落とした女性を追いかけていく中で失恋を追体験できるというストーリーとなっている。

 ミュージックビデオを制作した隈本遼平監督は「縦型の映像をパノラマ視点にすることで、視聴体験に自由度を持たせた。スマホのスクリーンが持つプライベート感が表現でき、より映像の世界観にダイジェスティブに没入できるのではないか」とコメントしている。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.