ITmedia NEWS > ネットの話題 >
ニュース
2016年11月09日 11時20分 UPDATE

Pokemon GO、高速移動中はポケストップからアイテム出ない仕様に 「各所から要請受けた」

「Pokemon GO」が、高速移動中はポケストップからアイテムが出ない仕様になった。「各所から受けた要請に対応した」という。

[ITmedia]
画像

 ゲームアプリ「Pokemon GO」が最新のアップデートで、高速移動中はポケストップからアイテムが出ない仕様になった。ポケモン(企画会社)は、「各所から受けた要請に対応した」としている。

 Pokemon GOをめぐっては10月、運転中にプレイしていたとみられるトラックの運転手が小学生をはねて死亡させる事故が愛知県一宮市で起き、愛知県警や一宮市が運営会社に対して、運転中に遊べない仕様にするよう求めていた。

 7日から配信が始まった最新のアップデートを適用すると、高速移動中にポケストップからアイテムが出なくなるという。高速移動の具体的な速度は明らかにしていないが、ネットでは「時速40キロ以上では」という指摘もある。

 10月には、高速移動中にポケモンが出ないようにする仕様を行っており、ポケストップの仕様変更とあわせて、自動車や電車などに乗っている最中にPokemon GOで遊ぶことが難しくなった。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.