ITmedia NEWS > 企業・業界動向 >
ニュース
» 2016年11月28日 19時27分 公開

人気商品の鍵は「インスタジェニック」? 楽天、2016年のヒット商品番付を発表

楽天市場の2016年ヒット商品が発表された。SNS普及の波が人気商品にも。

[ITmedia]

 楽天は11月28日、ネット通販「楽天市場」の2016年における購買データからトレンドやヒット商品の傾向を分析する「楽天市場ヒット番付2016」を発表した。今年は「SNSウケ」する商品に人気が集まったという。

photo

 特に注目された商品のキーワードは「#インスタ映えアイテム」「ハイブリッド○○」「大人ペアコーデ」「90年代リバイバル」「カジュアルキャンプ」「進化形アニマルファッション」など。

 特に10代、20代の女性を中心に「Instagram」で写真映えする「インスタジェニック」なスイーツやアイスクリームに人気が集まり、同社は「SNSの浸透による『ステキな自分を周りに認めてもらいたい』という欲求の高まりが、その背景にある」と分析する。Instagramで人気に火が付いたという商品「ラウンドビーチタオル」は、前年比で60倍以上の売り上げを記録したという。

photo
photo

 他にも、ファッションアイテムを統一するペアコーディネートが大人からも支持を集め、時計やネックレスなどの売り上げが大きく伸びた。例えば「ダニエル・ウェリントン」の腕時計は男女ペアで使えるデザインのため、前年比約4.4倍の売り上げを計上したという。話題のモデルから火が付いた「90年代リバイバル」や「進化形アニマルファッション」も人気だったという。

 「蚊取り機能付き空気清浄機」や、チョコとところてんを組み合わせた「チョコろてん」など、2つを組み合わせた「ハイブリッド○○」なども注目を集め、スカートとパンツ、ガウチョパンツを組み合わせた「スカンツ」や「スカーチョ」は前年比230倍の売り上げにのぼったという。

 公式ページでは、楽天市場における総合30位、全32ジャンルの年間ランキングが確認できる。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.