ITmedia NEWS > ネットの話題 >

サケのふ化装置は「イクラ丼」 上越市立水族博物館からニコニコで年越し生配信ねっと部

» 2016年12月26日 13時15分 公開
[ITmedia]

 ドワンゴは12月26日、同社運営の動画サイト「niconico」で、サケの卵から仔魚がふ化する様子を定点カメラで観察するニコニコ生放送を12月31日17時からスタートすると発表した。ご飯に見立てた白い砂が敷かれたどんぶりに受精卵を乗せる、上越市立水族博物館(新潟県上越市)のユニークな展示を71時間にわたって配信する。

photo

 番組では、サケの生態やたまごがふ化する様子について同博物館の飼育スタッフが解説。イラストを使った成長記録や、サケ以外の生き物の様子も放送するという。同博物館によれば、「イクラ丼」に見立てた同展示は2回目。前回も反響を集めて好評だったことから、今回も1人でも多くのお客さまに足を止めてもらえるように展示を行うという。

 同生放送を行う「今月のいきもの」は、生物の様子を長時間にわたって定点カメラで観察する月1回放送の番組。今回で15回目。

photophoto

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.