Appleが、iPhone/iPad用サポートアプリ「Apple Support」を、App Storeにて無料配布している。米国ストアでの配布は2016年12月に開始していたが、日本でも1月25日に利用可能になった。
Appleのサポート情報を検索したり、修理に関する情報を確認することができる。
このアプリを利用するためには、Apple IDアカウントが必要だ。
Apple IDアカウントでログインする。
2回目からはTouch IDによるログインが可能だ。
Apple IDアカウントに登録されている、iPhone、iPad、iPod、MacおよびApple周辺機器がリストアップされる。
所有するデバイスの中から、トラブルに関する情報を知りたい端末をタップする。
例えば、iPhone 7 Plusを選択した場合、iPhone 7 Plusに関するトラブルシューティングや、修理などに関する情報を確認できる。
Webサイト上でも同じ情報を見ることが可能だが、あらかじめ端末が絞り込みされているので探しやすい。
修理に関して、例えばバッテリーを選んだ場合、アプリを通じて端末のハードウェア診断を実行し、修理が必要かどうかを判断させることもできる。
もし、修理が必要かもしれないと判断された場合、診断結果を電話で説明することを求めたり、Apple StoreのGenius Barや、Apple正規プロバイダに予約を入れて、対面による説明および修理受付を予約することも可能だ。
Copyright (C) 1998 Mac Treasure Tracing Club. All rights reserved.
Special
PR