ITmedia NEWS > ネットの話題 >

「社会人としてあり得ない有休の理由」記事削除 マイナビ「不適切と判断」

» 2017年01月31日 10時50分 公開
[ITmedia]

 マイナビは1月30日、「マイナビウーマン」に掲載した記事「意味わかんない!『社会人としてありえない』有休取得の理由7つ!」と、「男性に聞いた! 女性が『生理休暇をとる』のはアリ?」をそれぞれ削除したと発表した。「法的趣旨を誤解させる表現があり、内容が不適切と判断した」としている。

画像 マイナビの謝罪
画像 「意味わかんない!『社会人としてありえない』有休取得の理由7つ!」より(現在は削除)

 有給休暇の記事は27日に掲載。有休取得の「あり得ない」理由として、(1)寝坊したから、(2)二日酔いがヒドいから、(3)やる気が出ないから、(4)彼氏と大ゲンカしたから、振られたから、(5)体が痛いから、(6)天気が悪いから――の6つを挙げて「ずる休みと変わらない」などと批判し、「有休は働く人の権利だが、常識ある使い方をしたい」と結んでいた。この記事に対して「そもそも有休取得に理由は必要ない」などとネットユーザーから批判が集まり、“炎上”状態になっていた。

 生理休暇の記事は25日付け。男性に「生理休暇をとるのはアリかナシか」聞いたアンケート結果を紹介した上で、アリと答えた男性の声(「体調不良と同じ」「イライラされたら周りが迷惑だから」など)と、ナシと答えた男性の声(「男性にはないので不公平」「ずる休みをする女性がいたら迷惑」)などを紹介していた。

画像 「男性に聞いた! 女性が『生理休暇をとる』のはアリ?」より(現在は削除)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.