ITmedia NEWS > ネットの話題 >

ZOZOTOWN、当日配送を中止 「ヤマトの配送時間変更の影響」

» 2017年05月29日 11時03分 公開
[ITmedia]
画像 ZOZOの告知

 ファッション通販サイト「ZOZOTOWN」を運営するスタートトゥデイはこのほど、最短で当日に商品を届ける「即日配送」のサービスを6月12日から変更し、当日配送を中止すると発表した。「ヤマト運輸が配送時間を変更したため」という。

 即日配送は、注文当日〜翌々日に配送するエリア限定の有料サービス。関東エリアでは、午前9時までに注文した商品は当日に配送していたが、6月12日以降は当日配送を中止。最短でも翌日配送になる。翌日・翌々日配送の注文期限も、全エリアで早める。

 ネット通販の拡大などで宅配ドライバーの負担が増しているなどとし、ヤマトホールディングスは、時間帯指定の受付時間を6月中に変更する計画を発表している。また、「大口顧客・低単価の顧客に対し、荷物量の抑制を依頼する」とも発表しており、アスクルの個人向け通販「LOHACO」が当日配送を一部中止したり、宅配サービス「はこBOON」がサービスを一時休止するなど各社に影響が出ている。

画像 ヤマトの時間帯指定の変更

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.