米Uberは8月10日(現地時間)、iOSおよびAndroid版公式アプリで、ドライバーと乗客が配車前にチャットできる機能を追加したと発表した。同日からサービス提供地域全体に数週間かけてローリングアウトする。
これまでは、連絡が必要な場合はアプリ外のSMSを使う必要があったが、本当にその番号が頼んだドライバーのものかどうか分かりにくいなどの問題があった。
アプリ内チャット機能であれば、ドライバーと乗客はお互いの電話番号を明かさずにやりとりできる。また、乗客からのメッセージが着信するとドライバー向けアプリはそれを音声で読み上げるので、運転しながらメッセージを聞ける。了解したことを返信するだけなら1タップで「いいね」を送るだけだ。
また、SMSと異なり、相手が既読かどうかもすぐに分かる。
チャットを開始するには、フィード→[Contact]→[Chat]をタップする。
Uber、愛する人のためにリモート配車できる機能スタート
Uber、ドライバー待遇改善でまずはチップ導入
Uber、乗客の評価ランクを見やすく表示 マナー向上目的で
Uber、ドライバーに感謝ステッカーを贈れる機能「Compliments」Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR