米Facebookは8月17日(現地時間)、動画のふりをしたクリックバイト投稿(クリックされることを目的にした内容のない悪質な投稿)の表示ランクを下げる2つのアルゴリズム変更を発表した。
Facebookが動画に注力し、ニュースフィードでの動画投稿の表示を優先していることを悪用した“偽動画”が横行していることを受けたもの。
偽動画の1つは、偽の動画再生ボタン付き画像。再生ボタンをクリック(タップ)すると、動画は再生されずに投稿者が意図したWebサイトのリンクが開く。
もう1つは、クリック(タップ)すると、例えば10秒間静止画が動画として表示されるというものだ。静止画として投稿するより表示ランクが上がることを期待して投稿しているとみられる。
Facebookは1月、長い動画投稿ほど表示ランクを上げるアルゴリズム変更を実施した。また、昨年3月にはライブ動画の表示ランクを上げる変更を実施した。Facebookは今年5月、偽ライブ動画横行を阻止するためにポリシーを強化している。
Facebook、長い動画の表示ランクをアップするアルゴリズム変更
Facebook、リンク先の読み込みが遅いと表示ランクを下げるアルゴリズム変更
Facebook、頻繁にリンクを投稿するユーザーの投稿表示優先度を下げるアルゴリズム変更
Facebook、「ライブ動画」悪用阻止のためポリシー強化
Facebook、アルゴリズム変更で“クリック狙い”投稿表示を大幅削減へ
Facebook、「ライブ動画」のニュースフィードでの表示ランクを一般動画より上にCopyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR