ITmedia NEWS > 社会とIT >

譲りたい漫画・アニメグッズ、条件が合うユーザーと交換 ミクシィ「ゆずもと」事前登録開始

» 2017年11月02日 16時30分 公開
[ITmedia]

 ミクシィは11月1日、2017年冬に公開予定のグッズ交換アプリ「ゆずもと」(iOS版のみ/Android版は順次対応予定)の事前登録を開始した。アニメやゲーム、漫画などのグッズを、条件が合致するユーザー同士で交換するためのアプリだ。無料。

photo 「ゆずもと」

 自分が譲りたいグッズと求めているグッズの名前を入力して検索すると、合致した条件で交換できる相手を探してくれる。交換方法は、郵送やイベント会場での手渡しなどを想定する。取引相手の評価を入力、閲覧できる機能も備える予定。

photo 「ゆずもと」とは?(公式サイトより)
photo ゆずもとの特徴(同上)

 事前登録は、公式Twitterをフォローして連携を認証するか、LINEの公式アカウントを「友だち」に登録。事前登録はiOS版、Android版の両方とも受け付ける。

 ミクシィによれば、近年、女性向けのアニメ・ゲームのグッズ市場が伸びる一方、事前に中身が分からないランダムグッズの数も増え、目当てのグッズが当たらず、SNS上で交換を希望する書き込みが増えているという。

 「ゆずもと」は、ユーザーがこうしたグッズを「譲る」「求める」ところから命名。安全にグッズ交換できる場を提供するとしている。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.