ドワンゴは12月11日、PC版「ニコニコ動画」で、1080p動画のテスト運用を始めた。システム負荷の検証が目的。負荷状況やユーザーからの意見を踏まえ、本運用について連絡する。
長さ15分以下で、幅1920px以上または高さ1080px以上、3Mbps以上――の条件を満たした動画をプレミアム会員が投稿した場合に1080p動画を生成。HTML5版の視聴ページで画質を1080pに変更すると、プレミアム会員・一般会員ともに閲覧できる(エコノミー時間帯はプレミアム会員のみ視聴可能)。
動画の長さの条件(15分以下)は今後、緩和する予定。それに合わせて投稿可能なファイルサイズ(1.5GB)も変更される予定だ。
ニコニコ動画(niconico)をめぐっては、11月28日に行われた新バージョン発表会で、運営側が画質や重さの問題を棚上げにしたまま新機能を発表し、ユーザーから批判が殺到。ドワンゴの川上量生会長は30日、「ユーザーの不便や不満点に十分目を向けられていなかった」と謝罪し、近く画質を向上させると発表していた。
【訂正:2017年12月12日午前8時:当初、プレミアム会員のみ1080pで視聴できると記載していましたが、プレミアム会員が投稿した場合に1080p動画が生成され、視聴は通常会員でも可能という指摘を受け、該当部分を訂正しました。】
「昔のニコ動に戻りたい」は叶わぬ夢か 運営とユーザー“温度差”のワケ
niconico運営、生放送でユーザーと意見交換へ 「『画質・重さ、完全解決』の告知、おわびする」
「niconico」最大画質引き上げへ 「く」批判受け、川上会長が謝罪
川上会長、niconicoが重いのは「大変な問題」 「半年で解決したい」Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR