米Twitterの12月18日(現地時間)の新ルールの適用開始発表とほぼ同時に、多数の極右アカウントが凍結されている。英BBCなどが同日報じた。
例えば、ドナルド・トランプ米大統領がRT(リツイート)して物議を醸した反イスラム動画を投稿した英極右団体Britain Firstの副代表、ジェイダ・フランセン氏と、同団体の代表であるポール・ゴールディング氏のアカウントが凍結された。
Twitterは当時、問題になった動画ツイートを削除しない理由として、「現在のメディアポリシーに基づいて」いるとしていた。新ポリシーではこれらの動画は削除対象になり、複数の削除対象動画を投稿したアカウントは永久凍結対象になる。
Britain First自体のアカウントも「凍結済みアカウント」と表示される。
Twitterは新ルールで、「暴力的な過激派組織に所属している、または加入しているアカウントは永久凍結」すると明記した。Britain Firstはこの条項に違反するとみられる。
同団体の公式サイトには「イスラム過激派の急速な成長は、女性や言論の自由の抑圧、人種差別的な攻撃につながっている」とし、それを阻止する活動をするとある。
Britain FirstはTwitterによるアカウント凍結に反対する署名集めを開始した。
米Financial Timesによると、複数の白人至上主義団体やオルトライト団体のリーダーのアカウントも凍結されたという。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR