ITmedia NEWS > 速報 >

名古屋大のMac未経験者向け講座が新鮮(2/2 ページ)

» 2018年03月28日 15時00分 公開
[MACお宝鑑定団]
MACお宝鑑定団
前のページへ 1|2       
photo 名古屋大学生協:Mac講座

 休憩をはさんで後半は、各テーブルの島毎にReNUのスタッフをリーダーとするグループ講習が進められた。

 多くの学生は、マルチジェスチャーのトラックパッドに戸惑ったり、トラックパッドを使ったドラッグ&ドロップがなかなかできなかったりしていた。

photo 名古屋大学生協:Mac講座

 ReNUスタッフが、Macのとても便利な機能として「AirDrop」を紹介していた。

 AirDrop経由でリーダーのiPhoneからファイルを受取り、それが次のステップに進むための書類となる流れ。

 iPhone/iPadでもAirDropは使えると説明し、もし送りたい相手が表示されなかった場合の対処方法まで細かく説明していた。

photo 名古屋大学生協:Mac講座

 あるチームリーダーは、自分がMacBook Airを選んで購入した時には「Mac講座」はなかったと新入学生に話し、自分の時にもMac講座があったら、どれだけ楽だったか分からないと心の声が漏れ出すほど、充実した講座だと実感しているようだった。

photo 名古屋大学生協:Mac講座

 このグループ講習では、Keynote for MacをKeynote for iOSでリモート操作しつつ発表者ノートを見ながら説明を行っていた。

 iPhoneやiPadは経験で簡単に理解できても、MacはiOSでは体験し得ない操作が多くあるのだなと、ある意味新鮮な体験をさせてもらった。

photo MS factory RMC MacBook Airケース・キーボードカバーセット

 ReNUスタッフとして講師を務めていた名古屋大学3年生で、Mac講座チーフの五十住英恵さんも名古屋大学に入って初めてMacに触れたユーザー。iPhoneのようだと思っていたらいろいろ違って戸惑ったそうだが、今ではMacラブで毎日使ってるおり、Macが楽しいと感じてもらえるようにMac講座を作成したと話す。

 五十住さんのMacBook Airは、DOORBAYが販売するMS factoryの「RMC MacBook Airケース・キーボードカバーセット」を使用しており、MacBook Air本体からもMac愛が溢れ出ていた。

photo 五十住英恵さん(左)と北川雄大さん

 同じく3年生でPCチーム副リーダーの北川雄大さんによると、MacBook Airの時よりも購入単価が上がっているが、想定した販売在庫を超える需要があり驚いていると話していた。

 また、MacBook Proがピックアップされた理由は、工学部環境土木・建築学科の講義で「Vectorworks」を使用するため、その推奨動作環境Macとしての要望があったからだと話していた。

前のページへ 1|2       

Copyright (C) 1998 Mac Treasure Tracing Club. All rights reserved.