ITmedia NEWS >
ニュース
» 2018年07月17日 06時00分 公開

「いつの間にかゲームに追われる日々……」 原作&ゲーム好きの漫画家でもスマホゲームに挫折したワケ(2/2 ページ)

[漫画:サダタロー、文:担当K,ITmedia]
前のページへ 1|2       

漫画15


漫画16


漫画17


漫画18


漫画19


漫画20


漫画21


漫画22


漫画23


漫画24


漫画25


漫画26


漫画27


漫画28

全2ページ


 ログインを続けることで良いアイテムがもらえる「ログインボーナス」や、日々のクリア目標として用意される「デイリーミッション」、キャラ強化用素材を回収できる「曜日イベント」……。

 「基本プレイ無料だし、のんびり遊ぼう」――そんな風に思って始めたゲームでも、こういった目標設定に追われる毎日になってしまい、「遊ぶほどに疲れていくのでつらくなってしまった」とサダタロー氏は打ち明けます。

 課金については、「いくら使ったか分かりにくそうだから怖い」「欲しい選手が来るとも限らない」と、支払いの実感のなさやガチャの際限のなさを恐れてやっていないといいます。

 これらの考えや経験から、「多少高くても、買い切り型のゲームの方が自分には性に合っている」とサダタロー氏は結論しました。

 それはそうとして、今夏配信予定のiOS/Android向けゲーム「キャプテン翼ZERO〜決めろ!ミラクルシュート〜」にも興味はある様子。「取りあえず遊べるのが『基本プレイ無料』のいいところ」と締めくくりました。


担当Kアイコン ITmedia 担当K

ログインボーナスとかデイリーミッションとか、やらないと「他の人がもらえているのに自分だけもらってない、損をしている!」みたいに思っちゃうんですよねー。


タローアイコン サダタロー

運営としては毎日遊んでほしいのは分かるけど、こっちも自分のペースで遊びたいし、こういう「スマホゲー疲れ」を起こさせてしまうと結果的にユーザーも離れて良くないんじゃないかなあ。


担当Mアイコン ITmedia 担当K

ゲームデザインって難しいですね。一方でゲーム内にミニゲームを仕込むだけでいくらしんどくてもゲームを続ける人もいるわけで。


タローアイコン サダタロー

だってコンプリートクリアしたいじゃん!!!!


担当Mアイコン ITmedia 担当K

ガチャのコンプリートとかお金が掛かりすぎて無理、というのもサダさんの性に合ってないのかもしれませんね。

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.