ITmedia NEWS > ネットの話題 >
ニュース
» 2018年08月14日 12時07分 公開

「ZOZOSUIT」対抗!? ロコンド、足サイズ測定「ロコメジャー」無料配布 黒地に白の水玉、普通のメジャー

靴の通販サイト「ロコンド」が、足を測定するためのメジャー「ロコメジャー」の無料配布を始めた。「ZOZOSUIT」をほうふつとさせる黒地に白の水玉デザインだが、アナログな普通のメジャーだ。

[ITmedia]

 靴の通販サイト「ロコンド」が、足を測定するためのメジャー「ロコメジャー」の無料配布を始めた。黒地に水玉デザインで、「ZOZOTOWN」が無償配布している「ZOZOSUIT」をほうふつとさせるが、アナログな普通のメジャーだ。「足はホントにフツーにメジャーで測るのが良いですよ。一番、精度が高いですし」と、同社の田中裕輔社長はTwitterでコメントしている。


画像 ロコメジャーの解説
画像 測定結果を入力すると、適正サイズの靴を検索できる

画像 PDF版も公開

 ロコメジャーは、1ミリごとに目盛りのついたメジャー。これを使って足の長さと足囲(親指側のでっぱりと小指側のでっぱりを一周する長さ)を測定し、結果をサイト上のフォームに入力すると、ロコンドの商品から、適正サイズで絞り込んだ結果を表示する。8月13日出荷分から注文商品に同梱して届けているほか、印刷して利用できるPDF版も配布している。

 田中社長は「様々な会社と議論、検証→誤差を1〜2cmに収めるのは可能だが、靴に求められる精度の1〜2ミリに収める=信頼区間99.99%誤差±1%、は統計的にも厳しめ→だったらフツーに測れば良くない?足なら測れるし。と社内の声→ロコメジャー誕生(イマココ)」と開発の経緯を説明。「シャレのつもり」でリリースしたとも打ち明けている。

 ZOZOTOWNを運営するスタートトゥデイの前澤友作社長は、足の自動採寸についての研究開発を進めていることも明らかにしている。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.