ITmedia NEWS > 企業・業界動向 >
ニュース
» 2018年08月24日 07時36分 公開

オーストラリア政府、5G設備でHuaweiとZTEを締め出し

オーストラリア政府が、中国HuaweiおよびZTEに5Gネットワーク設備の供給を禁止した。

[ITmedia]

 オーストラリアの通信技術省は8月23日(現地時間)、5Gネットワーク構築に際し、「オーストラリアの法律と矛盾する外国政府からの指示に従う可能性のあるメーカー」の製品の使用を禁ずると発表した。

 zte

 具体的な国家や企業名は挙げていないが、中国Huaweiが同日公式Twitterアカウントで「HuaweiとZTEは、オーストラリア政府から同国に5G技術の提供を禁止する通知を受けた。これはオーストラリアの消費者にとって非常に残念だ。Huaweiは5Gの世界的リーダーだ。われわれはオーストラリアの無線ネットワークを15年近くにわたって提供してきた」とツイートした。

 通信技術省は、5Gは従来の技術とは異なり、コアとエッジの境目がなくなり、この変化により通信ネットワークの保護が難しくなると説明した。

 米国では多くの通信キャリアが長年にわたってHuaweiとZTEの通信製品を使っていない。米政府は4月、ZTEへの製品販売を禁止7月に解除)した他、今月に入ってドナルド・トランプ大統領が米政府機関でのZTEとHuaweiの製品利用を禁止する国防権限法に署名した。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.