米Appleが10月2日に発表したiOS 12で追加する新しい絵文字の「ベーグル」を修正した。絵文字リファレンスサイトEmojitopiaのジェレミー・バージ氏が15日(現地時間)、変更に気づいてブログで紹介した。
2日に紹介した絵文字はiOS 12.1 beta 2のもので、ベーグルにはクリームチーズが塗られていなかった。iOS 12.1 beta 4ではクリームチーズが塗られている。
ベーグル絵文字については、Appleの発表直後から、「これではWalmartの冷凍庫から出してきただけのベーグルのようだ」というニューヨーカーの批判的なツイートなどがあった。クリームチーズを販売する米Kraft HeinzのブランドPHILADELPHIAはChang.orgでクリームチーズを追加してほしいというChang.orgでの署名運動を立ち上げた。
ちなみに、バーガー絵文字で論議を呼んだGoogleのベーグルの絵文字にはクリームチーズが挟まれている。
Apple、「iOS 12.1」で追加する70以上の絵文字の一部を紹介
Twitter、すべての絵文字を統一カウントし、140字分の入力が可能に
Googleのハンバーガー絵文字、Android 8.1でチーズの位置を修正
GoogleのピチャイCEO、“ハンバーガー絵文字論争”に反応ツイート
「世界絵文字デー」はなぜ7月17日なのかCopyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR