ITmedia NEWS > ネットの話題 >
ニュース
» 2018年10月19日 14時40分 公開

バーチャルYouTuberに「彼氏に着せたい服」を妄想させたら、雑誌の人気ナンバーワン企画になった

[村田朱梨,ITmedia]
photo 『smart』11月号(宝島社)

 バーチャルYouTuberに「彼氏に着せたい服」を妄想させる。そんな斬新な企画を、宝島社の男性ファッション誌「smart」11月号が掲載している。

 特集名は「巷で噂の大人気Vチューバーってどんな男服が好きなの?」。ミライアカリなど5人の人気バーチャルYouTuber(VTuber)が登場し、それぞれ理想のコーディネートと「コレはNG」と思うファッションを紹介する。5人が「好きな男性のアウターや靴は何か?」を和気あいあいとおしゃべりするチャットも、LINEの画面風に掲載されている。

 発売後、この企画はネットで話題に。「VTuberの知名度向上ぶりがすごい」「新しい」といった声が上がる一方、「バーチャル女子にモテるとは……?」と困惑する人も見られた。

photo 誌面に登場したVTuber・ミライアカリ(ENTUM所属、画像は公式サイトより)

 それもそのはず、“中の人”がいるとはいえ、彼女たちの活躍の場はVR(仮想現実)空間。リアルなファッションコーディネートについて、なぜVTuberに聞こうと思ったのか。

 smart編集部によると、企画のきっかけはVTuberの人気ぶりを知ったことだという。

 「VTuberはYouTubeのチャンネル登録者数、動画再生回数も多く、専門の雑誌も出るほど人気だという情報をキャッチして(所属事務所に)オファーした」(smart編集部)

 「キャラクターが多種多様なVTuberは、好きな男性ファッションも全く異なるのでは」という編集部の予想は的中。5人の理想のコーディネートは見事にバラバラで、誌面では「定番のきれいめスタイル」から「レイヤードが映えるスケータースタイル」まで、幅広い着こなしが紹介された。

photo やはり時代はVTuberか……

 企画への反響は大きく、熱心なVTuberファンからは「自分もチャットに参加したかった」などのコメントが届いたという。さらに「NG項目に当てはまっていなくて安心しました」「女性の私が読んでも面白かったです」といった声も上がっている。

 「VTuberが登場した企画は、その号の読者人気ナンバーワンになった。読者の声から、VTuberはもはやバーチャルの域を越えた存在なんだなと実感した」(smart編集部)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.