米Googleは12月4日(現地時間)、英ロンドンで開催の開発者向けイベント「Flutter Live」で、iOS/Androidのネイティブアプリ開発用オープンソースSDKの公式版「Flutter 1.0」のリリースを発表した。Windows、macOS、Linux版を公式サイトからインストールできる。
FlutterはAndroidアプリと同じ2Dグラフィックエンジン「Skia」を使用するため、UI要素はGPUレンダリングを利用できる。また、AndroidだけでなくiOSでも、32ビットまたは64ビットのARMコードにネイティブにコンパイルできる。
Googleによると、Flutterの特徴は美しいアプリを高速に開発できることという。「stateful hot reload」により、コードベースをリロードしたり再構築せずに、アプリのデザインをリアルタイムで調整できるため、開発サイクルは3倍生産的になるとしている。
FlutterはGoogleの開発言語「Dart」の最新版「Dart 2.1」も含む。バージョン2.1ではコードサイズが小さくなり、タイプチェックが速くなった。
開発者向けの資料はこちらにまとまっている。
Google、iOS/Androidアプリ開発向けオープンソースSDK「Flutter」をβ公開
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