ITmedia NEWS > ネットの話題 >

「艦これ」サーバに攻撃続く 「執拗すぎるので、流石に頭にきました」

» 2019年01月15日 14時34分 公開
[ITmedia]

 DMM GAMESが運営する人気ブラウザゲーム「艦隊これくしょん-艦これ-」のサーバ群が、海外から執ような攻撃を受けているため、プレイ中に接続が切断される可能性があると、運営が告知している。攻撃からの防衛を続けるとともに、関係当局に届けるという。

 公式Twitterによると、攻撃は1月9日夜から波状的に発生。防戦してきたが、接続が不安定になるなどの障害も起きていた。

 攻撃は15日現在も続いており、プレイ中にサーバとの通信が不安定になることがあるという。攻撃により接続が切られた場合は、数分おいて再接続を試み、再接続ができない場合は、ブラウザのキャッシュ削除後に再接続を試すよう呼び掛けている。

 攻撃は執ようなため、「流石に頭にきました」という。海外からの攻撃とみられるため「限界はある」が、「関係当局に届ける」としている。また、この件以外でも、執ようすぎる業務妨害行為には「必要な処置を取っていく」としている。

 また、15日朝に終了する予定だった「新春特別任務」は、22日朝まで延長すると発表した。冬イベントも22日まで延長する。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.