ITmedia NEWS > 製品動向 >

Motorolaも「折りたたみスマホ」開発か 特許申請書類の画像で明らかに

» 2019年01月22日 10時46分 公開
[ITmedia]

 中国Lenovo傘下のMotorola Mobilityが折りたたみ式端末のデザイン特許を申請していたことが、インドのガジェット関連メディア91 Mobilesの1月21日付の報道で明らかになった。

 motorola 1 WIPOに登録された特許の画像

 WIPO(世界知的所有権機関)のデータベースに昨年12月17日に登録された「通信機器」の説明画像は、縦長のディスプレイの背面のほぼ中央で2つに折りたためるようになっている。背面の上半分にはディスプレイがあり、ここにプッシュ通知などが表示されるようだ。

 motorola 2 背面の画像

 米Wall Street Journalが1月16日、Motorolaが2月にも往年の薄型携帯電話「RAZR」の復刻版をスマートフォンとして発売すると報じている。この特許の画像はその報道を裏付けるものと見てよいだろう。

 motorola 3 RAZR V3

 折りたたみスマートフォンとしては、既に中国Royoleが販売している他、韓国Samsung Electronicsもプロトタイプを披露した。米GoogleはAndroidで折りたたみをサポートすると発表している。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.