ITmedia NEWS > ネットの話題 >
ニュース
» 2019年01月28日 11時48分 公開

「どこも売り切れ」ヒカキン絶賛でセブンの商品売れすぎ、メルカリで高額転売続く

ヒカキンさんがYouTubeで紹介した「おいしさまるごと ナチュラルポテト うましお味」が人気に。28日時点でもメルカリでの高額転売が続いている。増産や全国販売の可能性は?

[岡田有花,ITmedia]

 人気YouTuberのヒカキンさんが1月18日、YouTubeでセブン-イレブンの好きな商品を紹介したところ、品切れが続出するなど話題になった。中でもヒカキンさんがナンバーワンに推した「おいしさまるごと ナチュラルポテト うましお味」は、東京など一部地域限定販売のためそもそも入手できない地域が多く、動画配信から10日経った28日時点でも、メルカリでの高額転売が続いている。

画像 ヒカキンさんが「マジでうまい」と絶賛した「おいしさまるごと ナチュラルポテト うましお味」(【ランキング】ヒカキンがガチでウマいと思うセブンの商品トップ3!【コンビニ商品】より)
画像
画像 メルカリで転売されたことを紹介するヒカキンさん。(動画「【助けて】力を持ちすぎて自分が怖くなりました。。。【ヒカキンパワー】」より)
画像

 ヒカキンさんは18日、「【ランキング】ヒカキンがガチでウマいと思うセブンの商品トップ3!【コンビニ商品】」という動画をアップ。1位に「おいしさまるごと ナチュラルポテト うましお味」を、2位に「金のワッフルコーン ミルクバニラ」、3位に「のむヨーグルト アロエ」を挙げ、それぞれ絶賛した。

 ヒカキンさんによると「動画を見てすぐ買いに行ってくれた人がめちゃくちゃいた」とい、Twitterで「買ってきた」と報告するファンが続出。その数時間後から「買いに行ったが売り切れていた」という報告が相次ぎ、“ヒカキン効果”で品切れが相次いだ。

 中でも1位に推した商品は、販売地域が東京・千葉・神奈川限定で希少な上、手軽に配送できる常温品であることから、メルカリで転売が続出。税込127円の商品だが、1つ400円前後(送料込み)で売れており、28日時点でも出品や購入が続いている。これを受けてヒカキンさんが、「高額転売はやめてちょうだい セブンさんの増産を待とう」とファンに呼び掛ける事態に発展した。

 セブン&アイ・ホールディングスの広報担当者によると、今回の動画は同社とのタイアップなどではなく、ヒカキンさんが独自で配信したもの。18日以降、3商品の売り上げは実際にアップしているが、どれぐらい増えたかなど具体的な数字はコメントできないという。増産の可能性も聞いたが、「商品供給は販売計画に基づいて行っている」と話すにとどめた。

 ヒカキンさんは「ナチュラルポテト うましお味」について、「セブンイレブンさん、全国で売って下さーい!」と呼び掛けている。全国販売の可能性についてセブン&アイは「販売状況を踏まえながら検討する」としている。

ニュース解説番組「NEWS TV」で記事をピックアップ

ITmedia NEWS編集部がYouTubeでお届けするライブ番組「ITmedia NEWS TV」で、この記事を取り上げています。ぜひ視聴・チャンネル登録をお願いします。


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.