ITmedia NEWS > ネットの話題 >

「イシツブテ」が岩手応援ポケモンに 「足が透過している」とネットで話題に

» 2019年05月14日 18時34分 公開
[ITmedia]

 岩手県とポケモン社が5月14日に連携協定を結び、いわタイプポケモンの「イシツブテ」を“いわて応援ポケモン”に任命した。Twitterではイシツブテがトレンド入りし、着ぐるみの“足”に注目が集まっている。

岩手 足が気になる「イシツブテ」(ポケモン公式アカウントのツイートより)

 岩手県広聴広報課のTwitterアカウントは、「岩から手が出ているイシツブテは、まさに岩手にピッタリ!」とツイート。しかし、イシツブテの着ぐるみの足が“透過”していることを受け、ネットでは手よりも足に注目が集まった。

 透過は、光が通過する透明な状態のこと。「Photoshop」などの画像編集ソフトでは作業時の利便性を考慮し、何もない透過の部分を白とグレーの市松模様(格子状の模様)で表現する。

岩手 背景を透過に設定した画像。着ぐるみと同じ市松模様だ。このキャラクターはこちらの漫画記事のどこかのコマに出てきます

 透過はイラストレーターやデザイナーなどが業務でよく行うことから、Twitterでは「イラストレーターにだけ透明に見える脚だ」「足が透明に見えたらあなたは絵描きかデザイナーです」「あしが見えない!」といった投稿が見られる。

 岩手県広聴広報課のTwitterアカウントもこれに反応。わんこそばとそばを入れる漆器をモチーフにした岩手県観光協会のキャラクター「そばっち」とイシツブテを透過させた画像をツイートしている。

 ポケモンのYouTube公式チャンネルでは、岩手県とイシツブテのイメージソング「岩と手!岩手!イシツブテ!」を公開。「岩」(ROCK)を意識したロック調の楽曲で、岩手の観光名所を紹介している。

 都道府県と特定のポケモンのコラボレーションは、香川県(ヤドン)、北海道(ロコン、PDF)鳥取県(サンド)、福島県(ラッキー)に続き5例目。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.