ITmedia NEWS > 製品動向 >

Facebook、ニュースフィードのアルゴリズム変更で「より関連性の高いコンテンツ」優先に

» 2019年05月17日 10時50分 公開
[ITmedia]

 米Facebookは5月16日(現地時間)、ニュースフィードのアルゴリズムに2つの変更を加えたと発表した。

 1つは、ユーザーにとって重要な「友達」の投稿のランクを上げる変更で、もう1つはユーザーにとって重要なリンクのランクを上げる変更。

 ユーザーにとって誰が重要な友達なのかは、従来はFacebookのサービス上でのやり取りの頻度や共通の友達の数などで判断してきたが、これらに加え、同じ写真の中でタグ付けされている、継続的に「いいね」やコメントなどで反応している、同じ投稿にコメントしている、同じ場所にチェックインしているなどの要素も加味する。

 ユーザーにとっての重要なリンクも、友達と同様に、ユーザーがそれまでコメントやいいねをしたコンテンツに似たもののランクを上げる。

 いずれの改変も、複数のユーザーへのアンケート調査の結果に基づいているという。

 fb

 Facebookは「ニュースフィードの目的は、最も関連性が高い投稿をユーザーに見えることだ。重要なのはFacebookに滞在する時間の長さではなく、費やされる時間の質だ」としている。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.