ITmedia NEWS > 社会とIT >

クルマの窓に“透明アンテナ”、5G通信に成功 ドコモが世界初

» 2019年05月29日 14時39分 公開
[ITmedia]

 NTTドコモ、AGC、エリクソン・ジャパンは5月29日、28GHz帯の電波を送受信できる透明なアンテナをクルマの窓に貼り付け、5G基地局と通信する実験に世界で初めて成功したと発表した。アンテナは小型・軽量で、視野を遮らないのが特徴だ。

photo

 28GHz帯は、4Gの周波数帯と比べると回析が少ない(障害物などを回り込まない)ため、クルマの中や建物内で通信するとき、電波が弱まってしまう傾向がある。そこで、窓ガラスに貼り付けたアンテナで電波を送受信し、5G通信を安定させる狙いがある。

 実験では、時速約30キロで走るクルマの窓ガラスにアンテナを装着。車内で通信速度を検証したところ、400MHzの帯域幅で下り最大3.8Gbps、5G基地局から半径約100メートルのエリアでは平均1.3Gbpsの通信に成功した。

photo

 ドコモは「これまで基地局の設置が難しかった場所や、一時的に5Gの需要があるような環境で、透明のアンテナを活用し、5Gのエリアを拡充させる」としている。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.