NHKはどう「ぶっ壊す」べきか(2/2 ページ)
NHKの強みと弱み
元NHKの中に居たことがあるものとして、NHKはぶっ壊すべきなのか、ということに関して少し考えておくべき部分がある。すなわち、公共放送という存在に、「今」どれぐらいの意義を持たせるのか、というところだ。
例えば先日の台風10号は、久々の大型、しかもかなりゆっくり接近ということで、国内への影響も大きかった。当然各放送局は台風のニュースをトップで取り上げるわけだが、NHKの総合テレビはこうした緊急放送時には、通常番組を吹っ飛ばしてニュース枠を拡大し、延々と災害情報を流し続けられる。
視聴者は、いつテレビを点けても、NHKなら台風のニュースが見られる状態にあったわけだ。こうした自由度の高い編成を、その日に決定して、全国レベルですぐ実行できる強力なヒエラルキー構造を持つのが、NHKの強みである。
台風のニュースの際に、スマホアプリの「NHK NEWS」をご覧になっただろうか。様々な切り口で台風情報が読めるほか、テレビで放送中のニュースもスマートフォンでそのままリアルタイムで(15秒ほどディレイはあったが)視聴することができた。こうした取り組みは、民放ではまだ実現できていない。
翌日、筆者は飛行機で移動しなければならなかったので、特に念入りにニュースをチェックする必要があったわけだが、民放やネットニュースだけではここまでリアルタイムの情報を得ることは難しかっただろう。こういう災害報道に強みがある点は、素直に評価すべきかと思う。
一方でバラエティやドラマなど、すべてのジャンルにまたがって「民放に対しての公共放送」が必要かと言われると、そこはどうなんだろうという気がする。すでに民放に任せてもいい部分があるのではないか。
またNHKでは宣伝になる方という理由で、ニュースの中で一般名詞化した商品名が使えないのだが、果たしてそこまでの配慮がいるのか。
例えば「テトラポッド」なんかも使えない。「波消しブロック」と言い換えなければならないが、これはパッと聞くと防波堤のことかと思ってしまう。もはやNHKがニュースで「テトラポッド」と言ったからといって、今さらテトラポッドの宣伝になるだろうか。いるならいるし、いらないならいらないモノに過ぎない。たとえ視聴者が分かりにくくなってでも配慮すべき部分とは思えない。
受信料問題から端を発して、見たい者だけが見るスクランブル方式に変更するべきという話になっているが、技術的には日本の放送は、もうすべてスクランブルがかかっている。みんなB-CASカードのことを忘れちゃったのだろうか。そのへんの言葉の使い方も、なんだかモヤッとする部分である。
要するにペイパービューにするということだろう。ただそうすれば今のような巨額な受信料に支えられた全国のNHK組織や設備は維持できないだろうし、番組作りも影響を受ける。
もちろん、税金を投入して現状を維持するなどという方法論はない。それでは国営放送になってしまい、放送が政府の支配下に入ることになる。これはさすがに憲法違反の可能性も出てくる。
今のNHKではダメだ、それをぶっ壊すと表現するならそれでもいいが、壊し方ってものがある。ただ潰すだけでは、破壊的イノベーションは起こらない。ぶっ壊して更地にするのではなく、鎧を剥がしていってどんどん軽量化していき、その芯はなんなんだ、というところを睨んでいくというのが、まずはやるべきことだろう。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
この記事の著者
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
「Androidのマイナンバーカード」提供へ 20日から 物理カードなしでも本人確認など可能に
-
2
睡眠中に「ピンクノイズ」を聞くと“脳内ゴミ”の洗い流しが強まる? 米MITが人間で実験 Science系列誌で発表
-
3
タイムズカー漏えいで集団訴訟の動き、登録3000人弱 呼び掛けた弁護士に聞いた──「謝罪で済む案件ではない」
-
4
免許証の悪用防止で申し込み集中 JICCがアプリ受付を一時休止 タイムズカー漏えいの影響か
-
5
「アバハウス」全顧客の情報漏えいか 会員・受注DBに不正アクセス 「不審な返金メール届いた」報告で判明
-
6
第一生命に不正アクセス 従業員情報12万人分漏えいか 退職者も対象
-
7
靴のムーンスター、顧客情報漏えいの可能性 氏名や住所、注文情報など
-
8
Apple、macOSの「フルディスクアクセス」に追加の制御を導入へ 「AIエージェントの進化でリスクが大幅に増大」
-
9
貧乏な子どもが“稼げる大人”になる条件とは? 米ハーバード大などがFacebook7000万アカウント超から分析 2022年にNature掲載
-
10
“謙虚なリーダー”は上司として優れているのか? 東大が日本企業の400人以上を調査
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR