ガンホー・オンライン・エンターテイメントが11月14日に発表した2019年1月〜9月期の連結決算は、売上高が前年同期比32.8%増の820億円、営業利益が47.7%増の255億円、最終利益が58.5%増の168億円と増収増益だった。
主力のスマートフォンゲーム「パズル&ドラゴンズ」で実施した、新ダンジョンの追加、ゲーム内容の改善、他社IPとのコラボ企画などが増収につながった。
韓国子会社GRAVITYが韓国や東南アジアなどに提供中のRPG「Ragnarok M: Eternal Love」で、継続的なアップデートとイベントを行ったことも好決算に貢献した。
Ragnarok M: Eternal Loveの日本版「ラグナロク マスターズ」(6月リリース)、カプコンと共同開発したカードゲーム「TEPPEN」(7月リリース)などの新規タイトルも堅調に推移した。
「短期的な事業環境の変化が激しく、適正かつ合理的な数値の算出が困難」として、19年12月期の通期業績予想は非開示とする。
国内のモバイルゲーム市場では、既存ゲームの収益性低下などにより、コロプラ、グリー、ディー・エヌ・エー、ミクシィなどで減収減益が続いている。
そうした環境下で大幅な増収増益を実現した要因について、ガンホーは「顧客の反応を見極め、ゲームの継続開発やイベントの実施などを適切に実施することで、長期的に楽しまれるゲームの提供が可能となっている」などと説明している。
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