ITmedia NEWS > 企業・業界動向 >

ドコモの「IDaaS」導入秘話 「認証の仕組みは簡単」「自社開発できるでしょ?」と説く上司との戦い(2/2 ページ)

» 2019年11月25日 05時00分 公開
[周藤瞳美ITmedia]
前のページへ 1|2       

ログイン基盤の開発を2年から1週間に短縮

 dアカウントの認証システムの開発には2年を要したドコモだが、Auth0を活用したことで、docomo skyのログイン基盤を作る作業は1週間ほどで完了した。自社開発とは比較にならないほどのスピード感だ。

 「要件を見直した際に、後から機能を柔軟に追加できた点がSaaS活用のメリットだと感じました。2段階認証は当初は予定になく、開発が始まった後に実装が決まりましたが、手戻りなく迅速に対応できました。dアカウントやSNSによるソーシャルログイン機能もスムーズに採り入れることができました」

photo Auth0が提供している認証サービス

 ドコモはdocomo skyの他、ドコモショップの店員が利用する内部サービスのログイン基盤でもAuth0を利用している。ショップ店員はドコモの社員ではなく、業務委託先の社員が担当しており、ログイン基盤をドコモ側で開発するのが難しい事情があるためで、柔軟な店舗運営に一役買っているという。

 社内の風潮を変え、docomo skyをスピーディーに開発した兼岡氏は、セッションの最後に「開発では既存の仕組みを活用し、われわれはビジネスそのものに注力することが大事です」と語った。

 「サービスの本来の価値ではない機能に時間とコストを割いていたら、力を入れるべき部分に手が回らなくなってしまいます。良さそうな外部サービスがあれば、取りあえず使ってみるという精神は大切です」

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.