ITmedia NEWS >

ハマる人続出の「リングフィットアドベンチャー」 運動不足の漫画家が1週間遊び続けた結果(3/3 ページ)

» 2019年12月11日 07時00分 公開
前のページへ 1|2|3       

漫画35


漫画36


漫画37


漫画38


漫画39


漫画40


漫画41


漫画42


漫画43

全2ページ


 リングフィットアドベンチャーの売れ行きは任天堂にとっても予想外のようで、11月末には同社から品薄に関するおわびも発表されていました。サダタロー氏も、量販店をいくつか回らないと在庫を見つけられませんでした。

 何とか購入し、運動を始めたサダタロー氏。見た目に反してキツい運動に、筋肉と脂肪がプルプル。しかしレベルアップや新スキル取得といった「ゲームを続けたくなる要素」がゲーム内に散りばめられており、適度に休憩も挟んでくれるため、運動不足のサダタロー氏でも1週間続けることができました。

 編集担当も自宅でリングフィットアドベンチャーをプレイしていますが、筋肉痛や疲れなどで「運動したくない気持ち」が大きくなってきたころに新スキルが取得できたりして、うまくモチベーションを維持できる仕組みになっていると感じています。

 また、ゲームのUIやグラフィックスについてはSwitch向けソフト「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」(BoTW)と似ていると感じる点も。フォントがとても似ていますし、グラフィックスのテイストも何となくBoTWをほうふつとさせます。

 特に任天堂は明言していませんが、おそらくはBoTWの開発陣の一部がリングフィットアドベンチャーにも関わっているのではないでしょうか。プレイヤーの一部からは、「リングコンでBoTWの世界を走ったり遊んだりできたら楽しそう」なんて声も聞こえてきています。

 「ゲームで運動」というコンセプトのゲームは「Wii Fit」などこれまでもありましたが、リングフィットアドベンチャーは「運動のゲーミフィケーション」という観点でも、ゲームとしての出来でも、かなり高い水準にあるといえそうです。


担当Kアイコン ITmedia 担当K

リングフィットアドベンチャーで痩せられましたか?


タローアイコン サダタロー

体重全然変わらん。


担当Kアイコン ITmedia 担当K

続けることが大事ですね。


前のページへ 1|2|3       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.