ITmedia NEWS > 速報 >
ITmedia AI+ AI活用のいまが分かる

Samsung、ボール型で人なつこい家庭用ロボット「Ballie」を披露CES 2020

» 2020年01月08日 12時42分 公開
[佐藤由紀子ITmedia]

 韓国Samsung Electronicsは1月7日(米国時間)、ラスベガスで開催のCES 2020での発表イベントで、ボール型のAI搭載ロボット「Ballie」を披露した。発売予定や仕様などはまだ公表せず、カンファレンスの「ゲスト」として紹介した形だ。

 ballie カンファレンスで披露されたBallie

 登壇した同社家電部門のH.S.キムCEOのそばに転がりながら登場したBallieは、キム氏が歩くとついて回った。

 別途公開されたプロモーション動画(記事末に転載)では、Ballieが家の中を自由に転がりながら、朝はオーナーを起こしてスマートホーム家電への命令を代行したり、オーナーの留守中にペットのコーギーがさみしくないようテレビをつけて、その様子の映像を外出中のオーナーに送ったり、コーギーが部屋を汚すとロボット掃除機を起動させて掃除したり、オーナーのフィットネスをサポートしたりする様子が描かれている。

 ballie 2 ペットの相手もしてくれる
 ballie 3 ロボット掃除機を起動

 音声アシスタントがBixbyなのかや充電方法などは不明。色は青、緑、黄、橙、紫の5色になるようだ。

動画が取得できませんでした

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.