ITmedia NEWS > STUDIO >

Twitterが葬った6秒動画アプリ「Vine」、「Byte」として復活

» 2020年01月25日 19時50分 公開
[佐藤由紀子ITmedia]

 6秒動画アプリの「Vine」が「Byte」として復活した。1月24日(米国時間)、iOSおよびAndroidアプリがそれぞれのアプリストアで公開された。

 byte 1 Google Playストアで公開された「Byte」

 Byteをリリースしたのは、「Vine」の共同創業者、ドム・ホフマン氏。Vineは米Twitterが2012年10月に買収し、自社アプリとして公開したが、トップクリエイターがSnapchatやYouTubeに流出したことなどもあり、2016年10月に終了した。

 ホフマン氏は2018年11月に新たな動画投稿サービスとしてByteを立ち上げると予告し、Byte Incを創業して開発を進めてきた。

 ByteでできることはVineとほぼ同じ。アプリのカメラで撮影するか、カメラロール内の動画をアップロードすると、6秒のループ動画として公開される。Vineの後に登場した人気の動画アプリ「TikTok」にあるような口パク機能などは今のところ備わっていない。

 だが、間もなくクリエイターに対価を支払うパートナープログラムを立ち上げる計画だ。「Byteは創造性とコミュニティを大切にし、クリエイターをサポートすることは重要だ」としている。

 byte 2 クリエイタープログラム

 広告が掲載されるのかなど、収益化の方法についてはまだ発表されていない。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.