ITmedia NEWS > 速報 >

ソフトバンクGが毎月3億枚のマスク供給へ 生産を請け負う中国BYDとは?

» 2020年04月13日 11時50分 公開
[ITmedia]

 新型コロナウイルス感染症(COVID-19)拡大防止のため、ソフトバンクグループが中国BYD(広東省深セン)と提携し、5月から日本向けに毎月3億枚のマスクを供給する。社長兼会長の孫正義氏が4月11日にTwitterで明らかにした。

 孫氏の投稿によると、3億枚のうち1億枚が医療用のN95マスク、2億枚は一般向けのサージカルマスクになるという。政府のマスクチームと連携し、医療現場への提供に加え、一般向けにも無利益でマスクを供給するとしている。

 BYD(Build Your Dreams)は、電気自動車や携帯電話の組み立てを手掛けるメーカーだ。新型コロナウイルス感染症の拡大でマスク不足が深刻化した1月末、会長兼CEOの王伝福氏がマスク製造に乗り出すと表明。入手に時間がかかるマスク製造装置を自社で設計・製造することで日産1500万枚の生産体制を短期間で整えたという。ソフトバンクグループはBYDの工場内に専用の製造ラインを作り、早期の供給を目指す。

マスク製造装置を自社で設計・製造した。足りない部品は自動車製造用のものを流用した(BYD制作の動画より)
BYDのマスク製造ライン(BYD制作の動画より)
BYDでは1日1500万枚のマスクを製造している(BYD制作の動画より)

【訂正:2020年4月17日更新 ※生産数に関する誤記を訂正しました】

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.