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スバル、高速道路の渋滞で手放し運転できる「アイサイトX」を公開 新型レヴォーグの先行予約開始で

» 2020年08月20日 15時00分 公開
[山口恵祐ITmedia]

 SUBARUは8月20日、高速道路や自動車専用道路の渋滞時に手放し運転できる機能などを備えた独自の運転支援システム「アイサイトX」を公開した。同日に先行予約を始めた新型「レヴォーグ」にオプションで搭載できる。

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 アイサイトはSUBARUが独自開発する自動車向け運転支援システム。現行の「アイサイト ver.3」では、フロントウィンドウ上部に搭載したステレオカメラで、非常時の自動ブレーキや、アクセル、ブレーキ、ステアリング操作を自動制御して車線を自動走行したり、前方を走る車両を自動追従したりできる機能「ツーリングアシスト」などを備える。

 アイサイトXでは、広角化した新型ステレオカメラや前側方レーダーなどを新たに採用。さらにGPSや準天頂衛星「みちびき」を使った位置情報と3D高精度地図データを活用し、渋滞時など時速50km以下での手放し運転や停止後の自動発進、ウィンカー操作による自動車線変更、道路のカーブや料金所の手前で減速して自動走行を継続できる機能などを搭載する。

 手放し運転中は車内のドライバーモニタリングシステムで運転手のよそ見などを警告する。さらに運転手が意識を失うなど異常を検知すると、ハザードを点灯しながらクラクションを鳴らし、自動で減速、停止する「ドライバー異常時対応システム」も備える。

 アイサイトXのオプション価格はおよそ35万円(税別、以下同)。ナビゲーションや車両設定、エアコン設定などを行える11.6型のセンターインフォメーションディスプレイと、12.3型のフル液晶メーターが付属する。SUBARU初のコネクティッドサービス「SUBARU STARLINK」も用意した。

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 レヴォーグはSUBARUの主力車種。同社の「レガシィツーリングワゴン」の後継として2014年に初代モデルが登場し、今回の新型は2世代目にあたる。新型レヴォーグの本体価格は280万円代から。2020年年末に発売する。

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 自動車向け運転支援機能による手放し運転は、日産自動車が2019年に発表した乗用車「スカイライン」に搭載する「プロパイロット2.0」でいち早く実現している。

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