ベンチャー企業のEmbodyMeは、顔画像の表情を、ユーザーの実際の表情に応じてリアルタイムに変換するバーチャルカメラアプリ「xpression camera」の配信を、Mac向けに始めた。例えば、スーツ姿の画像を読み込ませておけば、実際はパジャマ姿なのに、スーツ姿で会議に参加する――といったことができるという。
ZoomやGoogle Meet、Twitch、YouTubeなどと連携して利用できる。
顔写真や動画を読み込ませた上で、カメラをオンにしてユーザーの顔を映すと、ユーザーの表情や声、体の動きに応じて、顔写真や動画の表情を、リアルタイムに動かす。GAN(Generative Adversarial Network)などの技術を活用した。
同社は、「スーツ姿の画像を使い、すっぴんやパジャマ姿でZoom会議に臨む」「小さいころの写真を使って、バーチャル帰省で祖父母とコミュニケーションする」といった使い方を提案している。
まずMac版を、アプリサイトのウエイティングリストに登録したユーザに順次配信する。Windows版も近日公開するという。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR