ITmedia NEWS > STUDIO >
ITmedia AI+ AI活用のいまが分かる

10万人以上の女性のディープフェイクヌード、Telegram上で拡散──Sensity調べ

» 2020年10月21日 11時03分 公開
[ITmedia]

 10万人以上の女性のディープフェイクヌードがSNSのTelegramで拡散されている──オランダの新興セキュリティ企業Sensityが10月20日(現地時間)、そのような調査結果を発表した。

 同社によると、2019年7月からTelegram上のディープフェイクbotがリアルな女性の画像から本人が知らないうちに「DeepNude」を生成し、Telegram上で拡散しているという。標的になったことが確認できたのは2020年7月現在で10万4852人。Sensityのジョルジオ・パトリーニCEOは、「画像付きのSNSアカウントを持っていれば、誰もが標的になる可能性がある」と警告する。

 sensity DeepNude botの利用(画像:Sensity)

 このAI botに女性の写真を送ると、無料で数分でヌードに変換するという。ただし、無料では部分的にしか見られず、完全に表示するには料金を支払う必要がある。

 英BBCがこのbotの管理者「P」にコンタクトしたところ、これは暴力を伴わない娯楽であり、生成する画像の品質が低いので、悪用されることはないだろうと語った。

 BBCが了承を得た上で幾つかの女性の画像で試したところ、リアルなものはなく、中にはヘソの位置がかなり横にあるものもあったとしている。

 SensityはTelegramにレポートを送ったが、返答はなかったという。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.