ITmedia NEWS > AI+ >
ITmedia AI+ AI活用のいまが分かる

「PCの復権」「ローカル回帰」の次に来るのは? 2021年のテック・ガジェット業界を予測する(2/4 ページ)

» 2020年12月31日 07時37分 公開
[西田宗千佳ITmedia]

スマートフォンは現状維持、ARが「2021年に来る」かは……?

 ではそれを受けて、2021年はどうなるか?

 スマートフォンが低調である状況は変わらないと予想される。想像以上に早く5G端末の価格が下がっている上に、コロナ禍で外出意欲も落ちているので、ハイエンド機は売れづらい。2つ折りなどは面白いがまだ劇的な低価格化は難しく、「5Gの本格導入に合わせて、ミドルクラスの5Gが売れる」年になるだろう。

 本来2020年がそうなっても不思議はなかったのだが、多少遅くなるわけだ。iPhone 12は好調だが、それは5Gとデザインリニューアルの両方がセットになっていたからで、デザインリニューアルがないと思われる2021年は、多少落ち着いた感じになるのではないだろうか。

photo 2020年はiPhone 12の席巻で終わった

 米国では政権交代が実現したものの、中国企業への風当たりはそのままなので、中国系スマートフォンメーカーの勢いも簡単には回復しない。Huaweiが落ち込む間隙を縫うようにOPPOやXiaomiが伸びるだろうが、それでも、外出という「ハイエンドスマートフォンを積極的に買うモチベーション」が伸びない以上、コロナ禍が落ち着くまで、厳しい流れが続く。

 日本メーカーとしては、ミドルクラスでシャープがうまくやりそうだが、ソニーは現状と同じく、日本を中心とした特定の国でハイエンド+ミドルハイを売るくらいにとどまりそうだ。

 スマートフォンを前提としたAR機器は、2021年は「まだ大きく伸びない」だろう。正直このジャンルは、最大手であるAppleの動き次第のところがある。Appleのデバイスが出る可能性はゼロではないが、確証はどこにもない。またAppleが作ったとしても「夢のように素晴らしいデバイス」というより、初期のApple Watchのように「あると便利だが……」という世界だと、低めに予想しておいた方がいいだろう。そのくらい、「理想的なARデバイス」を今の技術で作るのは難しい。

 だがそれでも、2021年は今年以上に「先駆けとなるデバイス」が出てくる年になるだろう。本命が来る前に走らないと間に合わないからだ。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.