警視庁は1月12日、楽天モバイルの社員が元勤務先のソフトバンクから5G通信に関する営業秘密を不正に持ち出したとして、不正競争防止法違反の疑いで逮捕した。楽天モバイルは同日、「持ち出された情報がすでに業務に使われた可能性がある」とするソフトバンクの主張に対し、「逮捕された社員が前職で得た情報を利用していた事実は確認していない」と反論した。
ソフトバンクは4G・5Gネットワーク用の基地局や、基地局と交換機を結ぶ固定通信網に関する情報が持ち出されたとも主張。対して楽天は「5G通信に関する技術情報はなかった」と説明している。
一方のソフトバンクは12日に、楽天モバイルに対して持ち出された情報の利用停止と廃棄を求める民事訴訟を提起すると発表した。
ソフトバンク元社員逮捕 5Gの営業秘密を転職先・楽天モバイルに持ち出しか
ソフトバンク元社員を逮捕 機密情報2点を無断で持ち出し
オリックス孫会社、個人情報21万件入りサーバを紛失 外部に持ち出された可能性も
りそな銀行、1万4500件の顧客情報を紛失 外部流出の可能性は「極めて低い」
キャラクターの衣服を削除したゲーム動画を販売 神奈川県警が容疑者を書類送検Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR