KDDIは2月4日、子供向けの職業体験コンテンツをオンラインで無償提供する「キッザニア オンラインプログラム」を始めた。子供が職業体験できるテーマパーク「キッザニア」を運営するKCJ GROUP(東京都千代田区)と協力。まずはイラスト制作ツールを使った絵の描き写し体験などを提供し、順次コンテンツを拡充する。
提供するコンテンツは、イラスト制作などの仕事を短時間で体験できる「マイクロジョブ」、360度動画で工場などを見学できる「おしごと見学プロジェクト」。ユーザーはスマートフォンやタブレット、PCから専用サイトにアクセスし、プログラムに参加する。ただしマイクロジョブのみ参加人数を先着2000人に制限する。マイクロジョブの参加者には、キッザニアの施設内通貨「キッゾ」も付与する。
コロナ禍の影響で職業体験の機会が減った子どもの教育をサポートする施策。2月の第2週以降には、仕事に使われる道具を紹介する動画「おしごと道具図鑑」も配信する。KCJ GROUPは2018年にKDDIが買収した。
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