ITmedia NEWS >

角もきれい塗れる「カクノリ」 コクヨから

» 2021年03月12日 12時07分 公開
[ITmedia]

 コクヨは、のり面が四角い形状になっており、紙の角まできれいに塗れる液体のりとスティックのり「カクノリ」を3月24日に発売する。価格は130円(税別)。

 小学生が主なターゲットで、子どもがのりを使う際の「角がうまく塗れない」「のりがはみ出る」などの困りごとに応えた。

画像 「カクノリ」スティックのり
画像
画像 液体のり

 スティックのりは、時間が経つと消える色つきのりを採用。ピンクとブルーを用意した。

 液体のりは、両面のボタンを押すだけでキャップが簡単に外せ、閉めるときはどの方向からはめても閉まるキャップを採用。逆立ちで置けるデザインになっている。

 スティック・液体とも、のり面近くがカーブしたデザインで、指にフィットしてすべりにくいという。サイズは36(幅)×36(奥行き)×95(高さ)ミリ。

 小学生の学習内容が増える中、プリントの活用が増えると同社は予測。同社が2019年に教師52人を対象に行った調査によると、1週間の授業で配るプリントは生徒1人あたり平均34枚で、3割が「液体のりかスティックのりでノートに貼って保管する」と答えたという。カクノリならプリントの角まできれいに塗ることができ、はみ出したのりでノートのページ同士がくっつくことも防げるとしている。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.