ITmedia NEWS > 企業・業界動向 >
ITmedia AI+ AI活用のいまが分かる

AIが合成したオンライン講座、NTT子会社が無料配信 文章と講師の映像から講義動画を生成

» 2021年03月12日 18時44分 公開
[雪城あさぎITmedia]

 ドコモ子会社でeラーニング事業を手掛けるドコモgacco(東京都港区)は3月12日、AIが合成したオンライン講座の無料配信を、同社の映像配信サービス「gacco」で始めた。講座の映像は、文章と講師の映像を基に合成した。公開期間は3月末まで。

photo AIによる合成の仕組み

 講座では、AIに関する基礎知識などを解説する。講義内容のテキストを基に音声合成AIが作成した講義の音声と、実在の講師が話をしている数分の動画を用意。映像合成AIに入力し、長尺の動画を作成した。

photo 講義内容のイメージ

 講師本人がしゃべっているように見せるため、音声と講師の口の動きがシンクロした動画を合成。データを生成するAIと、入力されたデータが本物かを評価するAIを敵対させ、合成の精度を向上させる技術「GAN」(Generative Adversarial Network:敵対的生成ネットワーク)を活用した。

 ドコモgaccoによれば、オンライン講座の作成にAIを活用することで、撮影スタジオを用意する手間が減り、コロナ禍の中でも効率的に動画を作成できるという。GANの技術はAIベンチャーのデータグリッド(京都市)、音声合成AIはNTTテクノクロスが提供した。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.