ITmedia NEWS > 企業・業界動向 >

ソフトバンク、次世代電池の性能検証施設を開設へ 統一環境でのテストで開発支援

» 2021年03月15日 14時00分 公開
[雪城あさぎITmedia]

 ソフトバンクは3月15日、世界のメーカー各社が開発した次世代電池の性能を比較する施設「ソフトバンク次世代電池Lab.」を6月に設立すると発表した。統一環境でテストを行い、結果をフィードバックすることで電池の開発を推進する。

photo バッテリー安全認証センター(栃木県宇都宮市)

 施設は環境試験機を開発するエスペック(大阪市)の「バッテリー安全認証センター」(栃木県宇都宮市)内に開設する。それぞれの電池の性能を一定の環境下で分析。課題を早期に発見し、各メーカーにフィードバックすることで開発を加速させる。

photo

 ソフトバンクによると、電池の性能評価はこれまで、各メーカーが独自の環境や基準で行っており、性能の比較や課題の特定が難しいという問題があったという。

 すでに15社の電池を検証する予定で、今後は特殊な環境での試験ができるようエスペックと設備導入などを進めるとしている。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.