マッサージ機器などの製造販売を手掛けるアテックス(大阪府大阪市)は5月18日、内部に空気を通して夏場の蒸れを抑えるファン付き寝具「快眠マット」「風ふとん」を発売した。直販価格は各1万9800円(税込)。
快眠マットは「3次元ファイバー」と呼ぶ繊維状の素材で空間を確保し、電動ファンの力で側面から取り込んだ空気を通す仕組み。外部機関で実施した試験では快眠マットの有無で寝床内の湿度は15.7%、温度は1.5度の差が出たという。
風ふとんは、足元のファンで風を内部に送り込み、胸元のメッシュ部分から出す掛け布団。外部機関で実施した試験では就寝後60分で温度に2度、湿度は10%ほどの差が出た。
「エアコンの風が苦手な人」や「快適と感じる温度に差があるパートナーの寝室」に適しているという。
首に巻くエアコンが進化 富士通ゼネラルの水冷ウェアラブルデバイス
ソニーの“着るエアコン”に吸熱性能2倍の新製品 「レオンポケット2」22日発売
電気代が上がるとエアコンの設定温度を変えるリモコン 「Nature Remo」に新機能
真夏の換気、エアコンは“つけっぱなし”が正解 ダイキン調査Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR