ITmedia NEWS > 速報 >

ファンの力で“蒸れ”抑える「快眠マット」「風ふとん」、アテックスが発売

» 2021年05月18日 19時28分 公開
[ITmedia]

 マッサージ機器などの製造販売を手掛けるアテックス(大阪府大阪市)は5月18日、内部に空気を通して夏場の蒸れを抑えるファン付き寝具「快眠マット」「風ふとん」を発売した。直販価格は各1万9800円(税込)。

快眠マットは空気を排出するファンが側面にあることで掛け布団がかぶさりにくい
風ふとん。足元から取り込んだ空気を胸元から出す構造

 快眠マットは「3次元ファイバー」と呼ぶ繊維状の素材で空間を確保し、電動ファンの力で側面から取り込んだ空気を通す仕組み。外部機関で実施した試験では快眠マットの有無で寝床内の湿度は15.7%、温度は1.5度の差が出たという。

 風ふとんは、足元のファンで風を内部に送り込み、胸元のメッシュ部分から出す掛け布団。外部機関で実施した試験では就寝後60分で温度に2度、湿度は10%ほどの差が出た。

 「エアコンの風が苦手な人」や「快適と感じる温度に差があるパートナーの寝室」に適しているという。

快眠マットの検証結果
風ふとんの効果をサーモグラフィで検証

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.