ソニーが紙素材開発 リサイクルでき高い耐久性 製品パッケージに採用
ソニーは、竹やリサイクルペーパーなどを原料にした、強度・耐久性の高い紙素材「オリジナルブレンドマテリアル」を開発し、6月9日に発表したワイヤレスヘッドフォン「WF-1000XM4」のパッケージに採用したと発表した。リサイクル可能な紙素材として、今後も商品パッケージに使っていく。
短期間で成長する竹とさとうきび、市場で回収したリサイクルペーパーを原料にした素材。ブレンドの比率を変えることでさまざまな形を作れるという。
竹は、中国・貴州の3つの山で栽培しているものに限定し、パンダの餌の竹とは異なる種類を採用。必要な分だけ伐採し、竹山全体を持続可能な育成サイクルにすることで、自然への影響を軽減しているという。
さとうきびは、砂糖を作る過程で残る搾りかすを使用。タイ・ナコーンサワン半径100km圏内の畑で栽培されたさとうきびの搾りかすのみを使う。
オリジナルブレンドマテリアルと同じ素材を使ったパッケージの生産地で市場回収したリサイクルペーパーも活用。3つの素材を組み合わせることで強度をもたせた。
エンボス加工もできるため、インクを使わずに文字を入れられる。同社は無着色で商品のパッケージに活用し、分別なしでそのままリサイクルに出せるようにした。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
なぜ酒蔵の許諾なしに? 「VTuberコラボ日本酒」騒動、主催者が経緯説明 仲介者による調整で「準備進んでいると認識」
-
2
かっぱ寿司「配布前のコラボグッズ、フリマで買わないで」 プリキュアコラボ発表日に注意喚起
-
3
「食事量は1日1200kcal以下、でも肥満」な人を14日間追跡調査 痩せない理由は……米コロンビア大などの研究
-
4
本物そっくり“AI生成レシート“が経費精算の脅威に マネフォ「自力で見破るのは難しい」 企業はどう備える?
-
5
「菜の花がおかしい」――イラストレーター制作うたうマラソン大会ポスターに指摘相次ぐ 事務局がAI使用明かす【訂正あり】
-
6
「ペンギンを返して」→「3匹全部採用して」 批判殺到のSuica新キャラ、ファンアートが空気を変えた? SNSの声
-
7
幻の「ちいかわ」コラボ第3弾皿、捨てちゃうの? くら寿司に聞いてみた
-
8
「ペンギンを返して」 Suica新キャラ候補3案公開でSNSに戸惑いの声 一般投票は8日から
-
9
「iPhone Duo」純正ケース話題、「面白いけど高い」……1万4800円と2万4800円
-
10
早すぎる 「めっちゃカメレオン」Switch 2版、即日10万本突破
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR