中国ByteDance傘下の米TikTokは7月1日(米国時間)、TikTokで投稿できる動画の長さの上限を、これまでの15秒あるいは60秒から3分に拡張すると発表した。昨年末から一部のクリエイターは既に3分動画を配信していたが、向こう数週間かけ、すべてのユーザーが3分動画作成オプションを利用できるようにする。
利用できるようになると、クリエイティブツールボックスで3分を選べるようになる見込みだ。
長い動画を配信したいクリエイターは、これまではマルチパート(パート3に続く、などとする)にしていたが、そうしたクリエイターから上限拡張のリクエストが多数あったという。例えば料理やメイクアップのデモは60秒では完結できないことが多い。
TikTokは「長い動画は、人々がクリエイティブな表現でコミュニティを魅了するためのもう1つのツールになった」としている。
TikTok、動画から関連ミニアプリにジャンプできる「TikTok Jump」提供開始
TikTok、日本語と英語の「自動字幕起こし機能」を追加
TikTok、16歳未満のアカウントは初期設定非公開、おすすめ表示オフに
YouTube、TikTok似の「Shorts」クリエイター支援に1億ドルCopyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR