ITmedia NEWS >

電気ポットからApple Watchまで、デジタルで緩やかな“みまもり”をデジタル防災を始めよう(1/2 ページ)

» 2021年07月30日 14時35分 公開
[戸津弘貴ITmedia]

 新型コロナウイルス感染症の影響で、離れて暮らす家族の安否を確認するのも難しい状況になった。近所に住んでいても、高齢の両親には頻繁に会えなくなってしまう。遠方に住んでいたらなおさら、という人は多いことと思う。

 そんな中、さまざまな会社がコミュニケーションや見守りサービスをスタートしている。その中には、コロナ禍以前から提供されているサービスもあるのだ。

photo 象印の「iPoT」(アイポット)が家族の安否を確認

 IoTという言葉が生まれる以前から、遠隔地の機器の操作で使用者の安否を確認するサービスは提供されている。象印の「iPoT」(アイポット)は、2001年3月に発売された通信機能付きの電気ポットで、給湯などの情報をメールで通知して使用者の安否が確認できるというもの。名前はiPodっぽいが、AppleのiPodは2001年11月発売だから、それより先だ。

 現在もこの電気ポットの利用者は、同社の「みまもりほっとライン」サービスと連動した使用状況の通知や、使用状況の推移(グラフ)から生活リズムの変化を把握できる。

 今では多くの会社、サービスが提供している機能を、20年前から提供し続けているというのが驚きだ。

楽しく親孝行できるみまもりサービスも

 離れて暮らす両親に、子どもや孫の様子を伝えたいというニーズは多い。スマートフォンのビデオ通話を活用する人も多いだろう。一方でスマートフォンを使いこなせないという高齢者も少なくない。そういった層の人たちに向けた製品としては、メールやクラウドで写真を共有するフォトフレームなどもあるが、多くの場合は一方的にデータを送るだけなので、どのように見られているかは送り手側には伝わらない。

 チカク(東京都渋谷区)が提供する「まごチャンネル」は、TVにつなぐだけで送った写真や動画が視聴できるデバイスとサービスだ。送り主だけでなく兄弟らが一つの受信ボックスに写真や動画を送ることもできるので、デバイスを切り替えるなどの面倒がないのが便利な点だ。

 家の形をした受信ボックスは、新着の写真や動画があると窓に当たる部分が光って知らせてくれるので、視聴のタイミングが分かりやすい。視聴されると送信者のアプリに通知が来るので、それをきっかけに電話をしたり、視聴されたということで息災を確認することができる。

 さらに、セコムと協働プロジェクトで提供する「まごチャンネル with SECOM」では、独自のみまもりセンサーを加えて部屋の温度や湿度、照度を感知して記録する。アプリのグラフで確認できる他、起床や就寝、温湿度の急激な変化、熱中症の注意喚起などの通知を発信することで、必要な時に連絡するきっかけになる。

 「電話するまでもないが、どうしているか心配」という緩やかなみまもりを実現するソリューションだ。

photo
photo ホームセキュリティと連動したみまもりサービスも登場
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.