ITmedia NEWS > STUDIO >
セキュリティ・ホットトピックス

Microsoft、Edgeブラウザの安全強化モード「Super Duper Secure Mode」のテスト開始

» 2021年08月06日 07時52分 公開
[ITmedia]

 米Microsoftは8月4日(現地時間)、Webブラウザ「Edge」の安全性を高めるための新たなプロジェクト「Super Duper Secure Mode」(SDSM)を発表した。「super duper」は「超かっこいい」というような意味のスラングで、プロジェクトを楽しくするために命名したが、このモードが公式になれば名称を変更する予定としている。

 大まかに説明すると、エクスプロイトの原因になりがちなJavaScriptのJIT(Just-In-Timeコンパイル)を削除することで安全性を高める。JITはJavaScriptのパフォーマンスを最適化できる重要な機能だが、例えば2019年以降のCVEデータによると、JavaScriptエンジン「V8」のCVEの約45%がJITに関連していたという。また、Mozillaの分析によると、“野生の”Chromeエクスプロイトの半分以上がJITのバグを悪用していたという。

 mozilla Microsoftが公式ブログで紹介したMozillaの分析グラフ

 JITを削除するとEdgeのパフォーマンスがどのくらい落ちるかをテストしたところ、ほとんど影響がなかったとしている。「ちなみに、JITが無効になっていてもユーザーがそれに気づくことはめったにない」という。ページの読み込みへの影響はあるが、起動時間は短縮される。

 Microsoftは、今後数カ月にわたってSDSMのテストを続ける。まずJITを無効にし、CETを有効にする。このモードではWebAssemblyをサポートしないが、段階的に新しい緩和策を有効にしていき、WebAssemblyのサポートも追加したい考え。

 EdgeのCanary、Dev、Betaのユーザーは、edge://flagsでSDSMモードを有効にすることで、テストに参加できる。

 superduper

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.