ITmedia NEWS > 速報 >

NTT西日本、いちご発売 「あべのハルカス」で10日から

» 2021年08月10日 15時58分 公開
[ITmedia]

 NTT西日本グループは8月10日、ICTを活用した閉鎖型の植物工場で生産したいちご「N.BERRY」を発売した。大阪の商業施設「あべのハルカス」(大阪市阿倍野区)内にある2店舗で10日から販売する。

パックと粒で販売する「N.BERRY」。NTTビジネスソリューションズが商標出願中

 N.BERRYのパックと粒は、青果とフルーツデザートの店「hanafru 近鉄あべのハルカス店」で販売する。また「堂島ロール」などで知られる「モンシェール あべのハルカス近鉄本店」ではN.BERRYを使ったスイーツを提供するという。出荷タイミングにより、販売していない日もある。

 N.BERRYは、いちごに適した灌水/空調システムとLED照明を備えた屋内の「いちごプラント」で生産した。いちごの旬は1月下旬から3月と短いが、いちごプラントなら季節の影響を受けず、「いつでも、どこでも、誰でも高品質ないちごを安定的に生産できる」。

 NTT西日本グループは農家数の減少などを背景にICTを活用した次世代型農業の振興に取り組んでいる。2018年にいちごプラントの研究を始め、今年4月には産地である「JA高知県佐川支所苺部会」の協力を得た。

いちごプラントで育てられたいちご

 いちごの出荷はNTT西日本グループのNTTビジネスソリューションが担当する。「苺部会からも認めてもらえるいちごの生産ができるようになった」としており、秋ごろには生産拠点を増やす考え。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.